「メルト」のお話
- クリアケース マメ知識

クリアケースといえば、「シャープケース」
シャープケースの特徴に、「ピュアメルト」があります。
メルトととは何かといいますと、ケースを箱型するために貼り付けている糊のことです。
糊、のり、ノリ・・・接着剤のようなものです。
クリアケースは、透明ですから、糊の貼り付け部分も、外からよく見えます。
ですから、糊もきれいに塗布する必要があります。
そこでピュアメルトになるのですが、ピュア=PURE(純粋な)ではなくて、
PUR(ポリウレタン)系の樹脂からできた糊のことです。
実は、ピュアではなく、「ピーユーアール」が正しい読み方ですです。
詳しくは↓↓
https://www.dic-global.com/ja/products/polyurethane/pur/
(PURメルトで検索したら出てきたDICさんのページを貼っておきます)
(当社の仕様とは違いますが、メルトの特徴はつかめます)
シャープケースで利用する場合の特徴は、
①透明度が高い
②塗布量が少なく目立たない
③温度変化に強い(特に寒冷)
④接着の耐久性が高い
つまり「きれいで、強い」ということです。
PURメルトを利用してクリアケースを製造しているところは少ないようです。
当社の採用例としては、低温状態で保管される商品(生菓子向けなど)に利用をいただいています。
ご興味を持っていただけましたら、お気軽におといあわせください。