開伸ブログ

開伸ブログ一覧
クリアケース豆知識
スタッフブログ/メディア情報
印刷データ入稿時の注意事項
他包材

箔のお話

  • クリアケース マメ知識

開伸では、印刷に加えて箔やパールなどの加飾をすることができ、より目を引く商品に仕上げることができます。
箔には一般的な金色や銀色の箔や、見る角度によって輝きが変化するホログラムのような箔があります。
今回は、様々な箔についてご紹介していきたいと思います。

箔ってどういうもの?

箔は、商品になるシートに薄い膜のような金属のシートを接着して転写されます。これを箔押しといいます。
箔押しの方法は大きくホット箔・コールド箔の2つに分かれます。

ホット箔とコールド箔

ホット箔は箔押しの主流な方法であり、シートに対して熱と圧力をかけてハンコを押すように箔を転写していきます。
もう一つのコールド箔は、箔をのせたい部分に糊をのせる印刷を施し、その上に箔を圧着させていきます。
ホット箔は印刷されたシートに箔専用の機械で箔押しするのに対し、コールド箔は一つの機械で箔押しして印刷をしていきます。

ホロ箔

箔には様々な種類があります。その中でも、目を引く印象になるホロ箔ついてご紹介させていただきます。

ホロはホログラムのホロです。見る角度や光の入り方によって箔の輝き方が変化します。

透明ケースへのホロ箔加工例

こちらがホロ箔の一例です。
ホロ箔は加工する際に特殊なレーザーを使用します。

箔の種類

箔は金色・銀色だけではありません。
”金箔”といっても赤味が強い金もあれば、青味が強い金もあります。同じ金でも一種類ではないんです。

お客様のご要望にお応えできるよう、箔種類をご提案致します。

お気軽にお問い合わせください!

資料請求